マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

積分の問題ver20180812

 
イメージ 1

今回は関西大学の過去の問題です。
昨日の香川県で出た教員採用試験の過去問に似てますね。
解き方は昨日の問題とほとんど同じです。
 
昨日の問題の解き方は
1.二つの曲線の交点のx座標の交点をα<βとするとき、αとβの基本対称式の値を求める
2.二つの曲線で囲まれた部分の面積を求める
3.2.で求めた面積の最小値を求める
という手順でした。
今日の問題もこの手順を踏めば解くことができそうです。
 
積分は計算が難しいですが、練習すればミスがなくなってきます。
計算は練習あるのみ!苦手な人は基本問題からやっていくといいと思います。
文字が含むと余計に難しいですが、これも練習です。
 
来週は文字を含む最大・最小2次関数編です。