マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2013年中高共通第1問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は2013年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第1問です。

今回の問題の原文

 2x^{2}+3xy-2y^{2}-3x+4y-5=0を満たす整数 x,yをすべて求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

因数分解等で式変形して、条件を満たす整数の組を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

条件式の左辺を次のように変形していきます。

 2x^{2}+3xy-2y^{2}-3x+4y-5

 =2x^{2}+(3y-3)x-(2y^{2}-4y+2)-3

 =2x^{2}+(3y-3)x-2(y-1)^{2}-3

 =\{ 2x-(y-1)\} \{ x+2(y-1)\} -3

 =(2x-y+1)(x+2y-2)-3

したがって、条件式は (2x-y+1)(x+2y-2)=3と変形することができます。 x,yは整数ですので、 2x-y+1 x+2y-2は整数となります。このことから、次の4つの連立方程式が考えられます。

 (1)\left\{ \begin{array}{ccc} 2x-y+1&=&1\\ x+2y-2&=&3\end{array}\right.\ \ \ (2)\left\{ \begin{array}{ccc} 2x-y+1&=&-1\\ x+2y-2&=&-3\end{array}\right.

 (3)\left\{ \begin{array}{ccc} 2x-y+1&=&3\\ x+2y-2&=&1\end{array}\right.\ \ \ (4)\left\{ \begin{array}{ccc} 2x-y+1&=&-3\\ x+2y-2&=&-1\end{array}\right.

これらの連立方程式を解くと、(1)は (x,y)=(1,2)、(2)は (x,y)=(-1,0)、(3)は \displaystyle (x,y)=\left( \frac{7}{5},\frac{4}{5}\right)、(4)は \displaystyle (x,y)=\left( -\frac{7}{5},\frac{6}{5}\right) となりますが、 x yが整数であることより、 (x,y)=(1,2) (x,y)=(-1,0)が求める解になります。

いかがだったでしょうか?

因数分解のような式変形は単体の問題としての出題は少ないですが、問題を解く上で必要になることが多々あります。

特に、今回のような整数に関する問題では因数分解を用いることが多いです。

因数分解はただただ練習するだけで終わってしまいがちですが、今回の問題のように運用ができるようにしておくと視野が広がっていくかと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper