マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

図形と方程式の問題ver20180129

 
イメージ 1

更新がまた滞りました…。

どうにかして毎日更新できる方法を考えなきゃ!
 
今日の問題は三角形ABCの外心、重心、垂心が一直線上にあることを示す問題ですが、この線をオイラー線と言います。
ベクトルの問題で三角形の外心と重心と垂心が一直線上にあることの証明は入試で出てきそうですね。
ちなみ、外心、内心、垂心、重心のうちどれか2つが一致している三角形は正三角形であることが示すことができます。
これは教科書用の問題集にも出てきてるくらいです。
 
ちょっとマニアックだったかな?