マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

複素数の問題ver20180117

 
イメージ 1

複素数の計算の問題です。

この問題の流れは、まず与えられた値を解に持つ2次方程式を求めます。
与えられた値は複素数なので、その共役な複素数も解です。
なので、その2つの解から2次方程式を作ります。
与えられた多項式を作った2次方程式多項式で割ります。
そうすると、あまりのところだけ注目して計算すればいいので計算量が少なくなります。
ね?簡単でしょ?
 
今日は阪神・淡路大震災が発生した日です。
これを機に防災に関してかなりうるさくなりました。
当時小学生でしたが、かなり怖かったですね。
あとでわかったんですが、家から震源地まで10km離れてないです。
何も被害が出てなかったのが良かったです。
忘れてはいけない日の1つですね。