マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

方程式の問題ver20171125

 
イメージ 1

方程式の解に関する問題です。

筆記試験で出そうですね。
図示されてるのはどれかを答えさせる問題はセンター試験ではあまり出ません。
簡単だから?作るのも大変です!
図を入れるのちょっとだけ苦労しました。(笑)
 
前回の問題は反復試行の確率に関する問題です。
イメージ 2
これさえおさえていれば解ける問題でした。
イメージ 3
さいころを2個もしくは2回投げた時に出た目の和と積はこのように表にしておくと楽です。
コインを投げる問題とさいころを投げる問題は毎年どこかで出題される可能性があるので慣れておきたいですね。
大学入試だけでなく、教員採用試験にも出されています。
もはや常識ってレベルですね。
 
そういえば、昔「バトル鉛筆」ってのが流行りました。
鉛筆を投げて上に表示された文章に従ってゲームが進んでいくやつです。
どうにかしたら勝つ確率とか計算できるんかな?