マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークに突入!5月5日はジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた問題をマーク方式の問題にするブログです!が、今回はゴールデンウィークということで別のことをしようかと思います。私は趣味でスロットをたまーに打ちに行きますが、かなりの確率で負けて帰ってくるわけですよ。お金と…

今週の問題ver2021.15~ラングレーの問題・太郎君のノート2ページ目~

ご訪問ありがとうございます!解いた問題をマーク方式にして公表するブログです! 少しずつ暖かくなってきましたが、夜がまだまだ寒いです。昼と夜で気温差が大きいので服装に気を付けていきたい時期です。体調を崩されないようにお気を付けください。 今回…

今週の問題ver2021.14〜スロットの設定を見破れるか!?〜

ご訪問ありがとうございます!作った問題を共通テストっぽくするブログです! 趣味でスロットをすることがありますが、10年に1回改定が入るようで現在はその境目というのでしょうか。いわゆる5号機が撤去されて6号機が導入されているところです。私はほとん…

今週の問題ver.2021.13〜三角形の外接円の半径と内接円の半径の比〜

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題を共通テストっぽくしていくブログです!いよいよ新年度が始まりました!学年が上がり、入学式が終わってそろそろ授業が始まる季節です。自分も学生の時はドキドキしながら新年度を毎年迎えていました。不安だ…

今週の問題ver.2021.12〜等差数列に等比数列が含まれる条件〜

ご訪問ありがとうございます!数学の問題を共通テストっぽくして垂れ流すブログです! ついに4月がやってまいりました。急に暖かくなってきました。先月までは暖房を入れていましたが、今週から冷房を入れております。いやぁ、暑い! 「北の国から」のあの俳…