マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver2021.50~来年に向けて~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。ついに今年最後の日曜日になってしまいました!早いものですね。来週は年が明けて2022年です。寅年ですか。

 

ということで、2022が絡んでくる問題を作ってみました。今年の1発目にやったやつです!

f:id:red-red-chopper:20211216085842j:plain

今回の問題で必要な知識

・群数列の解き方

→群分けされている群の初めの項と最後の項に注目してみます。

虚数単位の扱い

→2乗したら-1なので4乗したら1です。

・桁数を求める問題

→常用対数を使って桁数を求めます。

 

他にも出そうな問題があるかと思います。割とベタな問題じゃないでしょうか。面白そうな問題があれば教えてください…。今の私に思いつけるのはこのくらいです。(`・ω・´)

 

それでは!またのお越しをお待ちしております♪(^^)/