マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

京都大学の問題1

 
イメージ 1

京都大学で出た問題です。

実数においてab=0とa=0またはb=0が必要十分条件であることがヒントです。
解答を考えるのが一苦労ですね。
昨日の問題と解答例です。↓
イメージ 2
図形の問題なので、図を描いて状況を把握します。
解答例では図は省きます。
イメージ 3
思いのほか簡単でした。
このような具体的な数値ではなく、抽象的なものも慣れておいた方がいいですね。
大学に入ってからの数学は一般的な結果が欲しいので、こんなのばっかりです。
趣味で数学してるのは私くらいか。
明日も京都大学の問題です。