マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三角比の問題ver 20180225

朝7時から夜11時まで仕事している日々が続いております…。 家に帰れば意識が飛んで次の日が来てしまいます。 今日は三角比の問題です。 図形の問題はまず図を描くと方針が見えてきます。 2辺とその間の角が与えられている時は余弦定理、一つの角とそれに対す…

計算問題ver20180205

今日から教科書シリーズです。 自分が高校時代に使用していた教科書の章末問題です。 この手の問題は最初に分母の有理化をします。 そのあと計算して値を求めるという流れになります。 働き方改革とは一体…というくらい今の仕事が忙しくなりました。 少しは…

数列と積分の問題ver20180204

ようやく自己満足シリーズが終了です。 長かったぜ~! 問題作るのも結構楽しいですよ。 ほとんど何かを参考にしてますけどね。 最後の自己満足シリーズは数列の和と積分です。 こんな問題出てもおかしくないと思うんだけどなぁ。 明日から朝の更新は教科書…

確率の問題ver20180203

よく出そうな確率の問題です。 言い換えは大事です。 同じ目が2回出れば同じ点を結ぶんだから長さは0です。 隣り合ってたら長さ1ですね。 難しく考えない方がいいです。お仕事もね! 今日のオヤツはおマメさん!(笑)

ベクトルの問題ver20180202

そういえば、センター試験のマークシートに「±」の塗りつぶすとこなかったですね。 自分が受けた時はあったと思うんだけどなぁ。使うことなかったけど。 明日は節分です。おマメさん買いに行こ!

絶対値の問題ver20180201

数学IIIの範囲かもしれませんが、数学IIまでの知識で解けます。 微分してチョイチョイっと。 絶対値は取り扱い注意です。 ついに2月になりました。 受験本番です! 最後の追い込みですかね。 あの頃が懐かしい!