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解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!
目次
・今回の問題
・今回の問題の原文(記述式)
・今回の問題について
・今回の問題の解説
・いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
今回の問題
今週は2018年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。
今回は中高共通第1問です。
今回の問題の原文(記述式)
を実数とする。の3次方程式…①について、次の(1)・(2)の問いに答えなさい。
(1)方程式①が異なる3つの実数解を持つとき、の値の範囲を求めなさい。
(2)(1)のとき、①の異なる3つの実数解が、数直線上で等間隔に並ぶようなの値を求めなさい。
今回の問題について
難易度は☆☆☆☆です。
3次方程式の解に関する問題です。
難易度表記については以下の記事をご参照ください。
red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com
今回の問題の解説
因数定理が使えないかを考えてみる
が多項式であるとき、が成り立つとき、多項式はに因数を持つというのが因数定理の主張です。この定理が使えないかどうかを考えます。方程式の左辺をとおくと
ですが、これは多項式ですので、因数定理が使える形です。の係数に注目すると、にするとになりそうです。実際に代入して計算していくと
となりますので、はを因数に持ちます。したがって組立除法等を用いてを因数分解すると
となります。
判別式を使って解の個数が3つになるときを考える
方程式はです。先ほど因数分解からまたはがこの3次方程式の解になります。問題なのは後者のの解の個数です。これを調べる必要があります。の2次方程式の判別式をとすると
となります。2次方程式が異なる2つの実数解を持つ条件はですので、この2次不等式を解くととなります。単純に考えるとがこの値の範囲内であれば、最初の3次方程式は異なる3つの実数解を持ちます。ところが、の因数分解からを因数に持ちますのでの方程式がの解を持つと3次方程式の解の個数が2個になってしまいます。そうなるようなの値を求めるとよりとなります。よって、3次方程式が異なる3つの実数解を持つようなの値の範囲は
となります。
3つの解が数直線上で等間隔になるようなの値を求める
の2次方程式の2つの解をとし、この2つの数の大小関係をとします。2次方程式の解と係数の関係から
が成り立ちます。この2つの式から
…②
が得られます。ここから3つの解の大小関係で場合分けをして考えます。
のとき
とはともに1より大きいので
が必ず成り立ちますので、を満たすような実数は存在しません。
のとき
この大小関係とこの3数が数直線上で等間隔に並んでいることから
が成り立ちます。この式を変形するととなりますので、先ほどの2次方程式の解と係数の関係からとなります。
のとき
この大小関係とこの3数が数直線上で等間隔に並んでいることから
が成り立ちます。この式を変形するととなります。これを②の式に代入すると、の2次方程式
が得られます。この方程式を解くととなります。それぞれの場合のの値を求めると(複合同順)となりますので、それぞれでの値を求めるととなります。
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
解の個数を求めるところまでは大学入試でもよく出るので易しい問題ではないかと思います。
後半のの値を求めるところが難しかったです。
解の大小関係と解と係数の関係を上手く使わないといけないところが難しいところでした。
それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/
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