マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

図形と計量の文章題【黄色チャート問題155】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は文章題を解説していきます。

今回は図形と計量に関する文章題です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

図形と計量に関する文章題です。問題文は上の画像をご参照ください。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説
真北にいくら進んでいるかを考える

北へ 30^{\circ }東の方向へ4m進んだとき、真北の方向に 4\cos{30^{\circ }}=2\sqrt{3}m進んでいることになります。

比例計算で鉛直方向に何m上がるかを求める

真北に4m進むと鉛直方向に1m上がりますので、次のように比例計算を行います。

 4:2\sqrt{3}=1:x

この xの値を求めると 4x=2\sqrt{3}より \displaystyle x=\frac{\sqrt{3}}{2}となります。

いかがだったでしょうか?

進む方向を合わすと考えやすくなるかと思います。

そうすると比例計算で求めることができます。

計算する量を合わせておくことは重要です。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper