マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2012年中高共通第4問】

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今週は2012年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第4問です。

今回の問題の原文

自然数 n n個続く次のような数列がある。

 1,\ 2,\ 2,\ 3,\ 3,\ 3,\ 4,\ 4,\ 4,\ 4,\ 5,\ 5,\ \cdots

初項から第200項までの和を求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆☆です。

群数列の問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

数列を次のように群分けをします。

 1|,\ 2,\ 2|,\ 3,\ 3,\ 3|,\ 4,\ 4,\ 4,\ 4|,\ 5,\ 5,\ \cdots

 k番目の群に k個の自然数 kがありますので、 k番目に属する項の和は k\times k=k^{2}となります。あとは第200項の自然数と、その自然数が何番目になるのかを求めます。

 \displaystyle \frac{1}{2}n(n-1)\lt 200\leqq \frac{1}{2}n(n+1)

を満たす自然数 nを求めると n=20となります。このとき \displaystyle \frac{1}{2}\times 20\times 19=190となりますので、第200項は 200-190=10番目の 20であることがわかります。したがって、初項から第200項までの和は

 \begin{eqnarray*}\sum_{k=1}^{19}k^{2}+20\times 10&=&\frac{1}{6}19\times 20\times 39+20\times 10\\ &=&2470+200\\ &=&2670\end{eqnarray*}

と求めることができます。

いかがだったでしょうか?

群数列に関する問題は解法パターンが決まっていますので、慣れていけば難しくはない問題です。

今回の問題の場合は同じ自然数で群分けを行うと方針が見えてくるかと思います。

あとは群ごとで考えるかそれぞれの項で考えるかを使い分けていくと解くことができます。

 

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