マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2004年中高共通第2問】

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今週は2008年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回はネタ切れのため、2004年中高共通第2問です。

今回の問題の原文

 xy平面上の3点 O(0,0),\ A(5,0),\ B(1,4)を頂点とする \triangle OABの面積を直線 y=x-kが二等分するように kの値を求めよ。

今回の問題について

難易度は☆☆☆☆です。

図形の面積を2等分する直線を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

まず、 \triangle OABの面積を求めてみます。線分 OA x軸上にありますので、これを底辺と見ると、高さは点 B y座標になります。したがって、 \triangle OABの面積は

 \displaystyle \frac{1}{2}\times 5\times 4=10

となります。この面積を2等分するということは、割った2つの部分の面積がともに 5になれば良いということになります。

そこで、この三角形を直線 y=xで割ってみることを考えてみます。図で表すと以下のようになります。

青い線が \triangle OAB、赤い点線が y=xです。辺 ABと直線 y=xとの交点を Cとすると、 \triangle OACの面積は、点 Cの座標が \displaystyle \left( \frac{5}{2},\frac{5}{2}\right)ですので \displaystyle \frac{25}{4}となります。この値は 5より大きくなりますので、求める直線 y=x-kは赤い点線より下側にあります。このとき、 y=x-kは線分 OAを通ることになります。ちなみに、正解の直線は以下の図の赤い点線になります。

直線 y=x-kと辺 OA,\ ABとの交点をそれぞれ P,\ Qとすると、点 Pの座標は (k,0)、点 Qの座標は、連立方程式

 \left\{ \begin{array}{ccc} y&=&x-k\\ y&=&-x+5\end{array}\right.

 x,yについて解いて \displaystyle \left( \frac{k+5}{2},\frac{-k+5}{2}\right)となります。点 Pが線分 OA上にありますので 0\lt k\lt 5であることに注意します。よって、 PQの長さは

 \begin{eqnarray*}PQ^{2}&=&\left( \frac{k+5}{2}-k\right) ^{2}+\left( \frac{-k+5}{2}\right) ^{2}\\ &=&2\left( \frac{-k+5}{2}\right) ^{2}\end{eqnarray*}

ですので、 \displaystyle PQ=\frac{1}{\sqrt{2}}(5-k)となります。あとは直線 y=x-kと点 Aとの距離を求めれば \triangle APQの面積を求めることができます。この距離は \displaystyle \frac{5-k}{\sqrt{2}}ですので、 \triangle APQの面積は kを用いて表すと

 \begin{eqnarray*} \frac{1}{2}\times \frac{1}{\sqrt{2}}(5-k)\times \frac{5-k}{\sqrt{2}}=\frac{1}{4}(5-k)^{2}\end{eqnarray*}

となります。この値が 5となれば良いので、 kの方程式 \displaystyle \frac{1}{4}(5-k)^{2}=5を解くと k=5-2\sqrt{2}となります。

いかがだったでしょうか?

 kの値を求めるときに \triangle APQの面積が 5であることを使いました。

底辺を AP、高さを点 Q y座標として計算したほうが楽だったかもしれません。

いずれにせよ、点 Pと点 Qの座標を kを用いて表す必要があるので、そこが一番大変でした。

 

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