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今週は2007年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。
今回は中学校第2問です。
今回の問題の原文
直角を挟む2辺の長さが、斜辺の長さが
の直角三角形
があるとき、
の関係が成り立つことを図を示して証明しなさい。
今回の問題について
難易度は☆☆☆です。
三平方の定理の証明です。
難易度表記については以下の記事をご参照ください。
red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com
今回の問題の解説
三平方の定理の定理の証明は100通りくらいあるそうですが、そのうちの1つです。
問題の図のように直角三角形を正方形になるように並べます。そうすると、できた正方形の内部に正方形の「穴」が空きます。この面積を2通りで表すことを考えます。
まず、この「穴」は一辺がの正方形ですので、この正方形の面積は
となります。
もう1通りの表し方は、作った正方形の面積から並べた直角三角形の面積を引くことです。
作った正方形の一辺の長さはですので、その正方形の面積は
となります。また、並べた直角三角形1枚の面積は
で、この直角三角形が4枚ありますから、並べた直角三角形の面積は
となります。
よって、「穴」の面積は正方形から並べた直角三角形の面積を引いて
となります。求めた面積は同じ正方形の面積ですのでとなります。
いかがだったでしょうか?
三平方の定理は中学の1番最後に触れる単元ですので、あまり覚えていない方も多いかもしれません。
この定理は高校で習う余弦定理に繋がってきますので、証明も合わせて覚えておきたいところです。
最近の中学生は三平方の定理を覚えてないようですが、たまたま?学校の先生がきちんと証明を説明していることを願っています。
それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/
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