マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東京女子大学の問題【2022年2日目第2問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は東京女子大学2022年の問題です。

今回は文系学部2日目第2問です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

積分導関数を用いて整式を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

この問題は係数にある定積分の値と極値を取ることをヒントにして f(x)を求める問題です。

 \displaystyle \int_{0}^{1}f(t)dt=cとおくと

 c=\left[ x^{4}+2cx^{3}+ax^{2}+bx\right]_{0}^{1}

 =1+2c+a+b

したがって、 a+b+c=1…①となります。

 f(x) x=-1,\ 1極値をとることから、この関数の導関数を求めると f^{\prime }(x)=12x^{2}+12cx+2aとなります。

また、 f^{\prime }(-1)=0かつ f^{\prime }(1)=0であることから

 \left\{ \begin{array}{ccc} 2a+12c+12&=&0 \\ 2a-12c+12&=&0\end{array}\right.

をみたします。この連立方程式と①から a=-6,\ b=5,\ c=0となります。

したがって、 f(x)=4x^{3}-12x+5となります。

いかがだったでしょうか?

係数に定積分があるときはその定積分の値を文字に置き換えて同じ定積分をとることが有効です。

初見ではおそらく解き方が思い浮かばないと思います。

なので、一度はこの類の問題を解いた方がいいかもしれません。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper