マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東京女子大学の問題【2019年1日目第2問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は東京女子大学2019年の問題です。

今回は文系学部1日目第2問です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

漸化式の問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

漸化式は次のように変形することができます。

 a_{n+2}-a_{n+1}=2(a_{n+1}-a_{n})+1

したがって b_{n+1}=2b_{n}+1となります。

 \alpha =2\alpha +1となる \alpha を求めると、 \alpha =-1となりますので、数列 \{ b_{n}\}の漸化式は

 b_{n+1}+1=2(b_{n}+1)

と変形することができます。

また、数列 \{ b_{n}\}の初項は b_{1}=a_{2}-a_{1}=2なので、漸化式から

 b_{n}=3\cdot 2^{n-1}-1

を導くことができます。

数列 \{b_{n}\}のおき方から、数列 \{b_{n}\}は数列 \{ a_{n}\}の階差数列ですので n\geqq 2のとき

 \displaystyle a_{n}=a_{1}+\sum_{k=1}^{n-1}b_{k}

 =3\cdot 2^{n-1}-n-1

と導くことができ、この式は n=1のときも成り立ちますので、これが数列 \{ a_{n}\}の一般項となります。

いかがだったでしょうか?

漸化式の基本的な問題でした。

このタイプの問題は置き換えの仕方が問題文に書いていますので、その通りに進めていけば解くことができます。

あとはやり方ですが、このあたりは訓練が必要になってきそうです。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper