マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

微分積分の問題ver.20200407

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は微分積分の入試問題です。

今回は2018年岡山大学で出題された問題です。

f:id:red-red-chopper:20220329134815j:plain

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

図を描いてみると方針が見えてくるかもしれません。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

まずは接線の方程式を求めます。

接線の傾きを求めるのは導関数が必要となりますので、導関数は求めておきます。

接線の方程式を求められたら、 xについての方程式を立てて解を求めます。

後半は絶対値の中身の符号に注意して進めます。

 tの値の範囲に注意すれば、符号は一つに定まります。

いかがだったでしょうか?

図を描いて状況を把握すれば難なく解ける問題かと思います。

接線の共有点のうち接点以外の共有点が x軸より左側にあるので、点Bの x座標は負であることがわかります。

とにかく図を描くということは大事ですね。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper