マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver.2022.08~太郎君のノート10ページ目~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

昨日は用事が多すぎて更新ができなかった…(>_<)

今週の出来事

・ロシア軍、ウクライナ原発を攻撃。ウクライナと言えばチェルノブイリ原発事故を連想します。これ以上原子力発電所が爆発したらウクライナ大変じゃないの?と思いました。とにかく、無意味な侵攻はやめていただきたいです。

・個人的にはこれといった大きなニュースはなかったかなぁ。と思います。アソビ大全の動画を見るようになったくらいでしょうか。6ボールが面白そう。やってみたいです。(^^)

今週の問題

今週の問題は2次関数の決定問題です。

f:id:red-red-chopper:20220307000955j:plain

今回の問題で必要な知識

・2次関数の決定

→与えられている条件に応じて y=a(x-p)^{2}+qの形におくか y=ax^{2}+bx+cとおくかを決めます。

おはなし~太郎君のノート~

先日の授業で2次関数の決定の問題の解き方を習った太郎君は復習をすることにしました。問題では2次関数は1つに決まりましたが、太郎君は「本当に与えた条件で2次関数は1つに決められるのだろうか?」と疑問を持ちました。そこで太郎君は友達の新太郎君と一緒に先生を交えて考えてみることにしました。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper