マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

岩手大学の問題ver.20220222

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は整数の性質の入試問題シリーズです。

今回は2018年岩手大学で出題された問題です。

f:id:red-red-chopper:20220221063002j:plain

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

問題自体は簡単ですが、「立方数」というものを問題文から理解する必要があるので難易度を上げました。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

25920を素因数分解します。

素因数分解しか結果の指数がすべて3の倍数になるような数が「立方数」になります。

素因数分解することで約数を求めることができるので、その中から立方数になるものを探すと(2)「キ」が埋まります。

いかがだったでしょうか?

約数の問題は素因数分解をすると簡単に求めることができます。

あとは「立方数」が何かを理解することです。

教科書に載っていませんので、問題文に説明書きがあります。

実際の入試問題にはいくつか例が載っていますので、そこから理解すると良いでしょう。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/