マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

第一薬科大学の問題ver.20211228

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!

管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。

Fラン大学の入試問題を解いてみたシリーズです。

このブログでのFラン大学は

河合塾による難易度予想ランキングでBFが付いている入試方式が1つ以上ある

・BFが付いている大学の全学部および全入試方式の難易度予想ランキングで偏差値が45.0未満

の両方に該当する大学を指します。

第一薬科大学には薬学部と看護学部があります。

河合塾の難易度予想ランキングでは薬科学科で35.0が付いていますが、それ以外の学科ではBFが付いています。

今回は第一薬科大学の2021年の一般入試で出題された面積を求める問題を紹介します。

f:id:red-red-chopper:20211227031521j:plain

・今回の問題について

前回に引き続きまともな入試問題かと思います。

前回は1日目、今回は2日目の日程の問題ですが、今回のほうが難易度は高いと思います。

 

・今回の問題の解説

まずは円の方程式を求めておきます。

問題文には「原点を中心とし、半径が1の円」とありますので、x^2+y^2=1です。

最終的に面積を求めるのですが、図を描くとどの部分の面積を求めるのかがわかるかと思います。

円と放物線だけ描くと次のようになります。

f:id:red-red-chopper:20211227040240j:plain

面積は

(扇形)ー(三角形)+(放物線とx軸で囲まれた部分)

で求めることができます。

 

いかがだったでしょうか?

面積を求めるところが難しかったかと思います。

どのようにして求めれば良いかは図を描いて考えるほうが早道かもしれません。

点Pがヒントになっています。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/