マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver2021.26~エンゼルマークが当たる確率~

 ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!今週は雨がすごかったですね。昔はここまで大雨に警戒してくださいとか言われましたっけ?大雨より洪水に警戒していたように思います。自然の神が怒っているのでしょうか?とにかく雨は嫌です。(>_<)

お天気つながりで、ウェザーニューズLiveの生放送中にこんなことがありました。↓

youtu.be

山岸の山に山岸の岸と書いて山岸愛梨キャスターです。動画は3回目のチョコボール開封シーンです。山岸キャスターが銀のエンゼルマークをどんな確率で当てたのかを考えてみました!確率の設定はこの文献を参考にしました。↓

https://www.chart.co.jp/subject/sugaku/suken_tsushin/89/89-10.pdf

実際の確率はメーカー非公表なので異なる場合があります。

f:id:red-red-chopper:20210711095505j:plain

 今回の問題で必要な知識

・余事象の確率の求め方

「少なくとも1つ出る」は全体から「1回も出ない」を除く

・指数関数と対数関数の扱い

指数不等式は対数関数を使うと解が求められる

 

この問題の「ちょうど3回目で銀のエンゼルが当たる」は1回目と2回目がはずれとします。山岸キャスターは計算上約3%を引き当てたということですね。なお、3回とも外れる可能性は約90%です。結構すごいですね!

 

景品をもらうには金のエンゼルマークを1枚引くか、銀のエンゼルマークを5枚引く必要があります。問題の最後が4桁になっているので金のエンゼルマークが引ける可能性が95%以上になるのは少なくとも1000個は買う必要があるということです。1個75円だそうなので、1000個買うと75000円⁉ちなみに本当に95%以上を叩き出すにはこの3倍近くは買わないといけないです。給料1か月分をチョコボールに捧げるのは嫌だなぁ。(笑)

 

私が保育園に行ってた頃はよくチョコボールのピーナッツを食べていました。通算で何個食べたんだろうか?結構、銀のエンゼルマークを手に入れた記憶があります。母親に頼んで景品を交換した記憶もあります。金のエンゼルマークを引いた記憶もあります。エンゼル缶はどこに行ったのだろうか?それは記憶にありません。(笑)ちなみにキャラメルは大嫌いでした。食べる直前に間違えて買ったのを気付いた時には泣きそうでした。一度我慢して食べましたが、吐いた記憶があります。今もキャラメルは好きではありません。

 

今は食べる機会がほとんど無くなってしまいましたが、エンゼルマークが出たらやっぱりうれしいですね!チョコボールを買ったときは缶詰関係なくエンゼルマークが当たるかどうかを楽しみたいと思います!

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/