マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

転売ヤーは本当に儲かるのか?

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!5月28日にポケモンカードイーブイヒーローズが発売となりました!コンビニで発売らしいですが、売り切れが続出だそうです。犯人は転売ヤーか?ということで、今回は転売ヤーは本当に儲かるのかどうかを検証してみたいと思います。メルカリでこんなものを見つけました。↓

f:id:red-red-chopper:20210528115915p:plain

お分かりかと思いますが、この商品1セットで1870円で手に入る物です。10個セットだと18700円です。この倍以上の値段がついています。ぼったくりですね。転売ヤーは何のためにこんなことしているかというと、儲かると思い込んでいるからですね。さて、本当に儲かるのでしょうか?

 

メルカリで販売すると「販売手数料」がかかります。そして、商品が売れると商品を発送しないといけませんがここにもお金がかかります。もちろん、商品を手に入れるにもお金がかかっています。これを考慮するとどうなるでしょうか?計算してみましょう。

 

メルカリの販売手数料は販売価格の10%ですので、この商品の場合ですと3999円が手数料としてメルカリにいきます。商品の発送ですが、おそらくクロネコヤマトで送るでしょう。一番小さい箱のサイズに頑張って入れたと仮定して60サイズの箱で送る場合、送料は700円です。この商品は送料込みの値段となっていますので、出品者負担ですね。あとは商品を手に入れるための18700円が原価です。これらをすべて足すと23399円です。これが販売にかかった経費です。では、利益は?というと販売価格から経費を引いた39999-23399=16600円です。これがこの出品者の利益となります。意図としては元の販売価格と同じくらいの利益を見込んで販売しているのでしょうが、単純に倍の値段を付けただけだとその金額には届きません。このような値を付けるような出品者は間違いなく転売ヤーですね。他の商品はどうでしょうか?

f:id:red-red-chopper:20210528115937p:plain

先ほどと同じ商品の6個セットです。元の値段は11220円です。同様の計算で出品者の利益は11080円でした。多分、仕入れと同じ値段の利益が出るように計算したのでしょう。この出品者もぼったくりです。

f:id:red-red-chopper:20210528115945p:plain

 この商品は小さいのでおそらくネコポスで送られると思います。送料が一番安いです。この商品の販売手数料は233円、送料はネコポスの175円、原価はVMAXスペシャルパックに1パックが入っているので原価は1870円です。そうすると経費は2278円です。では、出品者の利益はというとたったの55円です。おそらく他に入っていたカードは別で売るかと思いますので、そこで利益が出るでしょうが、他がすべて売れなかったと仮定すれば利益はたったのこれだけです。

f:id:red-red-chopper:20210529124238p:plain

f:id:red-red-chopper:20210529124245j:plain

この出品者は2箱まとめ売りをしています。これ、1箱2700円なんですけど…。大丈夫?計算してみると、原価が5400円、販売手数料が600円、送料はネコポス?であってもこの時点で赤字です。何のために買ったのでしょうか?

 

こんなことするのであれば小売り業者にでもなればいいのに、と思います。転売ヤーは反感を買っているようですが一部の商品以外は法的に問題がないので罰則がありません。今回の場合は娯楽商品なので言ってしまうと早い者勝ちです。販売している側からすると売れれば問題なしといったところでしょうか。転売することに対して「本当に必要な人が手に入れれないじゃないか」という意見が多いと思いますが、販売元や製造元がこの現状を見てどのように思うかというところだと思います。法的に問題がない以上泣き寝入りするしかないです。もしくは転売ヤーより先に手に入れる方法を考えるかどちらかです。

 

転売ヤーは死ぬまでこんなことし続けるのでしょうかね?目先の利益しか見えないとこんなことに走るのでしょうか?商品売れて利益がついたら課税があったような気がします。(うろ覚えですいません)結局はそんなに利益は出ず、最悪の場合赤字です。商品を手に入れるのにかかった移動のための経費や時間的な労力を考えるとコスパ悪いんじゃないでしょうかね?結果的にメルカリと運送会社にお金を流しているだけのバカゲーをしているように見えます。「転売はやめましょう」ではなく、「転売はしないほうが良い」です。完全にWin-WinではなくLose-Loseですね。

 

明日はこのことに関する問題を出題予定です。遊びに来てね(^^♪

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/