マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

ゴールデンウィークが終わったけど今日は週末!来年5月5日もジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして問題を作るブログです!2日だけですが、現実に戻された。がしかし!また来ました!週末!休みの日は遊びたいですよね!というわけで今日もジャグラーだ!

 

ということで、今回は前回予告したようにどのくらいの設定が入りそうかを検証したいと思います。お店側は意地悪で低設定を入れているわけではなく、経営をしなければならないので低設定を入れないといけないということかと思います。私はパチンコと無関係のところで働いているので詳細はあまりわかりませんが、普通に考えればお金を稼がないといけないので必然的にそうなります。調べると、経費で月に4500万円ほどかかるそうです。ということは、1日に150万円かかるという計算です。毎日この売り上げを上げないと赤字になってしまいます。期待枚数通りに機械が動くと仮定すると、設定によって売り上げが左右されますので、以前のデータを使って売り上げを検証していこうと思います。今回の検証は各画像の中の上のほうのデータを使って検証をしています。まずはNEW I’m JUGLLERから!↓

f:id:red-red-chopper:20210504150550j:plain

このデータからわかることは、もちろん、高設定を多く入れるほど売り上げが下がり、低設定を入れるほど売り上げが上がるということです。同じ設定比率で台数を100台の場合と300台の場合を調べてみました。台数が多いと売り上げが上がることがわかります。また、稼働に比例して売り上げが変動していることもわかります。経費を考慮してみましょう。ここでは台数×10000円が経費だと考えると良さそうな気がします。上のデータの数値から経費を引いた額が利益と考えられます。理想は全1にすることですが、設定1なんて打ってられないですね。と考える人が大半なのでプレイヤーが離れていきます。なので、適度に高設定を入れておく必要があります。入れすぎると赤字になるので気を付けないといけないです。このデータを見るとただただ設定の比率を均等にすればいいということではなさそうですね。いかに低設定を使うかというところでしょうか。低設定を半分くらいにすれば良さそうですが、設定1:設定6=1:1にしてもダメなようです。おふざけができないということも言えそうですね。データの下の3つが現実的なように思います。設定4以上が全体の10%以下でしょうか。残りの90%以上は設定3以下です。実際のホールはジャグラー以外のスロットもありますので、日によってはジャグラーに設定を入れたり他の機種に設定を入れてジャグラーの設定を下げるということをするのでしょうが、高設定は全機種合わせて10%くらいであると考えるのが妥当ではないかと思います。他のジャグラーシリーズも検証しました。マイジャグラーはこうなりました。↓

f:id:red-red-chopper:20210504150554j:plain

マイジャグラー高設定を入れると売り上げが上がりません。設定6を入れるお店はかなり繁盛しているお店だと思います。ですが、今の状況を考えるとなかなか入らないのではないでしょうか。一番のネックは台を買わないといけないというところかと思います。1台数十万円×100となると1000万円は超えてきます。マイジャグラーの設定6は幻になってしまうのでしょうか。みんなのジャグラーはこうなりました。↓

f:id:red-red-chopper:20210504150559j:plain

みんなのジャグラーもあまり売り上げが上がりません。おまけに獲得枚数も少ないのでプレイヤーのつき方も悪かったのではなかったのでしょうか?店側にとってはクソ台かもしれません。ハッピージャグラーはこうなりました。↓

f:id:red-red-chopper:20210504150604j:plain

稼働が伸びれば稼げそうな台だったのではないでしょうか。個人的にはあまり好きではなかったので打たなかったのですが、実際の稼働はどうだったのでしょうか?5000G以上回さないとなかなか黒字にはならないでしょうが、高稼働のお店ならウハウハかもしれません。ミラクジャグラーはこうなりました。↓

f:id:red-red-chopper:20210504150610j:plain

高設定は爆発力があるので、店側は入れるのが怖いのではないでしょうか。ミラクルはブレが激しいので、低設定で止め時によっては黒字額が増えるのではないかと思います。最近ミラクルに設定が入っていないように思います。GOGO!ジャグラーはこうなりました。↓

f:id:red-red-chopper:20210504150616j:plain

低設定を多用してもあまり売り上げが伸びませんね。使いにくいのではないでしょうか?低設定でも代わる代わる動くので稼働は伸びるか?と思います。あまりはまることはありませんし、設定1でもボーナス合算1/150くらいですし、遊べなくはないと思います。ファンキージャグラーはこうなりました。↓

f:id:red-red-chopper:20210504150622j:plain

この機種もなかなか高設定は入らなさそうです。出るときはすごいですからね…。万枚行くのではないか?というくらいの勢いで出ますからね。入れてるときは他の機種が低設定の可能性が高いですね。

 

今回のデータは全台同じ機種であることを仮定して算出しています。現実的に考えて高設定(設定4以上)は全体の10%以下ではないかと思います。ジャグラー以外の機種を入れてもそんなものなのではないかと思います。ということは…90%負けてしまう⁉店側の経営を考えると仕方ないのかなと思います。あぁ!勝ちてぇ!( 一一)

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/