マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今日でゴールデンウィーク終了!今日はジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして作ってみた!のブログです!初めて「リツイートされました」と「いいねされました」の通知をTwitterからいただきました!リツイート・いいねされた方、ありがとうございます!

 

今日でゴールデンウィークが終わってしまいますが、5月5日はGOGO‼ということでジャグラーの日です!毎年間違えて仕事を入れるので行けていません。(´;ω;`)ちなみに今年もお仕事です。そもそもこんな日にジャグラーの設定なんて入るのか?と疑問を持ちます。それは店によりますがね…。ということで、今回は期待収支をまとめてみました。おそらく、今設置してある情報が欲しいかと思いますので、(個人的に)現在設置が確認されている5号機に限定して計算結果を公表したいと思います!高設定だと1日8000Gは回るのではないかと思います。平均で5000Gは回るだろうということで、1000Gと5000Gと8000Gの期待収支をまとめました!1000円50枚貸しで5.6枚交換で計算しています。まずはNEW I’m JUGLLERから!↓

f:id:red-red-chopper:20210504115107j:plain

赤いところは文字通り赤字です。金額でみると子役のフォローが大事なのがわかりますね。ただ、ジャグラーの場合はレア子役の告知が無いので常に一定のところ?全ての子役をフォローできるところを狙う必要があります。何も考えずに打つと、期待収支は2番目のデータと3番目のデータの間くらいになるかと思います。設定4の1000Gの期待収支が+58円ですか。何しに来てんですか。(笑)低設定だと赤字額が大きいですね。やはり店側が勝つようにできているのでしょうか。低設定に座ってしまうときついですね。他のジャグラーシリーズはどうでしょうか?次はマイジャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210504115112j:plain

マイジャグラー高設定に座れると勝てる可能性が非常に高いですね!8000Gの期待収支は設定4以上で1万円越えです!そりゃマイジャグラーの稼働が高いはずです。設定3でもチェリーをフォローすれば勝てる可能性があります。次はミラクジャグラーです!

f:id:red-red-chopper:20210504115116j:plain

設定3でチェリーをフォローすればトントンになるくらいでしょうか。トントンになればいいですけどね。(笑)平均はトントンくらいです。やはり設定5以上は別格ですね。ペカペカ光って楽しそう。高設定でもはまりますがね…。お次はGOGO!ジャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210504115122j:plain

こちらもチェリーをすべて拾えば設定3以上で勝てる可能性はあります。ほとんどの人は何も考えずに打つでしょうから、設定4以上でないと勝てないと思ったほうが良いかもしれません。GOGO!ジャグラーは他のジャグラーシリーズと比べて設定1と設定6の差が開いていないので、どの設定でも遊べるのではないでしょうか。収支を考えるなら設定5以上でないとしんどいです。最後はファンキージャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210504115127j:plain

ファンキージャグラーはある意味優秀かもしれませんね。全子役を拾えば設定2でも勝てる可能性があります。設定1と設定6の開きは大きいものの、赤字額が少なく黒字額が大きい結果となりました。ファンキージャグラーも稼働が高いように思いますね。皆さん知ってて打っているのでしょうか?

 

あとは店側がどの設定をどのくらいの割合で入れてくるか、というところです。さすがに全6にすると店側が赤字でお店がつぶれますし、全1だと顧客が離れてしまいます。次はこの期待金額を使って店側がどれだけ売り上げが上がるかを検証したいと思います。

 

このシリーズの記事で気を付けていただきたいことは、「期待値」や「期待枚数」「期待収支」は平均を指しています。数理統計学の定義で平均と呼ばれているものを用いています。なので、この計算で算出した数値から離れることがあります。どの設定も大きく下ブレしたり上ブレしたりします。設定1でも上ブレすれば勝てる可能性はありますし、設定6でも下ブレしてしまうと負けてしまう可能性もあります。いずれの場合も可能性は低いと思いますが、可能性はあります。止め時を見定めないといけないですね!

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)ノシ