マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

ゴールデンウィークが半分終わっちゃった!5月5日はジャグラーの日!

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にしてさらすブログです!ゴールデンウィークも半分終わってしまいました…。もうすぐで現実に戻される。という方が多いのではないでしょうか。私は常に現実にいます。今日もお仕事です。

 

ということで(?)、この前の続きのジャグラーの期待枚数を検証するというやつですね!前回の最後あたりに「スペックが違う」とお話ししました。スペックが違うとボーナス確率や子役確率が違ってきます。また、I`m JUGLLER系のBIG獲得枚数は他と違うということもお話ししました。期待枚数は(得られる値)×(その値をとる確率)の和で求めます。スペックが異なるということは、(得られる値)と(その値をとる確率)が変動するので、機種によって期待枚数が変わります。しかし、前回NEW I`m JUGLLERのときに求めた「1G当たりの期待出玉率」とメーカー公表値の出玉率がほぼ同じで、メーカー公表値の出玉率はベル・ピエロをすべて取りこぼし、チェリーをある程度取りこぼした時のものだということもわかりました。今回は他のジャグラーシリーズの期待枚数はどうなのか?というものを計算しました!もちろんマイクロソフト様にお願いしました!(笑) 一つずつ見ていこうと思います。まずはmyジャグラーからです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081215j:plain

NEW I`m JUGLLERよりかは遊べるのではないかと思います。設定が3以上だと得する可能性もありますね!マイジャグラーの稼働が高いのが納得ではないでしょうか。次はみんなのジャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081220j:plain

みんなのジャグラーはBIGの平均獲得が300枚、REGの平均獲得が108枚となっています。獲得枚数が下がった分確率を上げているのだと思います。設定4以上でないときついかもしれませんね。個人的にはリール配列がI`m JUGLLER系と違うのであまり好きではないです。中押しが面白いとか。ほとんど撤去されているのでお目にかかれないと思います。次はハッピージャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081224j:plain

ハッピージャグラーは優秀ですね!設定3以上だと遊べそうです。チェリーの確率が他と大幅に違いますが、払い出しが4枚なので仕方ないかなと思います。ブドウも落として出玉率を調整しているのかな?ハッピージャグラーも個人的に好きじゃないです。リール配列が違う上に意味不明なREG連するので、そこが好きになれないところですね…。こちらも撤去されているところが多いのであまりお目にかかれないですね。次はスーパーミラクジャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081229j:plain

設定判別が少し厄介な機種です。REGを引きすぎると設定6が遠のくという…。結構爆発力がある機種で、一気に2000枚とか出たりします。波が荒いですね。これが一番好きです。意味不明なBIG連が最高です!ただ、設定4以上でないとかなり厳しいです。4でも厳しいかな?波が荒いので止め時も考えないといけないですね。期待枚数だけを見ると設定4以上で得をします。次はGOGOジャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081234j:plain

とある人によるとブドウのフラグが3種類くらいあるので変則打ちはやめたほうが良いそうです。この機種は低設定と高設定の差が激しいように思います。合算が1/150以下なら怪しいですね。この機種は期待枚数を見ても設定4以上でないと厳しいですね。次はファンキージャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081242j:plain

一番波が荒い機種ではないでしょうか?マジで意味不明です。怖くて打てない…。期待枚数を見ると設定3以上で遊べそうですが、ハマリが怖いですね。出るときもヤバい。初打ちで明らかに悪そうな台で打ってBIG8連して良さそうな台に変身したのを覚えています。逆に怖いですね。期待枚数は設定4以上だと得をしそうです。最後は6号機ジャグラーです!↓

f:id:red-red-chopper:20210425081247j:plain

これからはこちらが主流になるのではないかと思います。子役確率の解析値がまだ出ていないようなので、今までのI`m JUGLLERと同じと仮定して計算しています。メーカー公表値の出玉率がもっと高いので子役確率はこれよりかは高いと思います。BIGの平均獲得が252枚、REGの平均獲得が96枚、ブドウの払い出しが8枚になっています。1回だけ設定1っぽいのを打ちましたが、玉持ちは良いですね!さすが6号機という感じでした。1000円で40Gはいったかな。明らかに5号機よりは良かったです。期待枚数は設定5以上でないと厳しい数値になっていますが、設定4でも3枚を上回るかと思います。

 

期待枚数を計算しましたが、もちろんこれだけでは勝てないですよ!設定を入れるのはホールの上の人です。設定の入れる場所はランダムかもしれませんが、割合は決まっているはずです。さすがに全台設定6にするとホール側は赤字です。1000万円レベルの赤字が出るみたいですね。ホール側の気持ちになって考察していくと勝算が見えるかもしれません。次回はジャグラーのデータを使ってホール側の損得を考察してみたいと思います。

 

良かったらまたお越しください!