マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver2021.1〜ようこそ2021年〜

ついに2020年が終わって2021年がやってまいりました。yahooブログが終わってお引越ししたけど1度も更新していない…。今度こそ頑張って週に1回は更新できるようにしたいなぁ。と思います。

2021年になりましたので、今年の入試で出そうな「2021」に関する問題を作ってみました。毎年どこかの大学でこのような感じの問題が出ているようですね。

f:id:red-red-chopper:20210102194414j:plain

ほんの一部ですが、1の3乗根に関する問題と1の4乗根、大きい数の桁数の問題から出題しました。最近は対策を立てているでしょうからサービス問題みたいなものでしょうか?小問集合のところで出そうですね。

 

1問目は2021を3で割った余りを考えると考えると解きやすいです。割り切れれば 1、1余ればω、2余ればωの共役複素数です。2問目も同じように2021を4で割った余りを考えます。割り切れれば1、1余ればi、2余れば‐1、3余れば-iということになります。3問目は常用対数をとって、値を求めれば何桁の数かがわかります。対数関数の性質をチェックしておくと良いかと思います。

 

そういえば、もうすぐ最初の共通テストが始まります。初めてということでどんな問題が出るのか注目しています。ちょっと楽しみですね。このブログでも共通テストっぽい問題を作って更新していけたらなと思います。

 

今年は毎週日曜日に更新できるようにすることを目標に頑張っていこうと思います。よろしくお願いします!