マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角関数の問題ver20181031

 
イメージ 1

今日の問題は三角関数の問題です。
三角関数の合成の公式が覚えられているかどうかがポイントです。
センター試験でもよく出されるのでおさえておいたほうがよさそうですね。
 
三角関数の合成ができれば、あとは方程式と不等式を解くだけの問題です。
方程式と不等式は三角関数のグラフから読み取るか、半円を描いて座標を読み取るかで解くことができます。
慣れれば頭の中でできますが、慣れないうちはグラフか半円の図を描いて解くほうがいいかと思います。
 
ついに10月が終わって今年も残りわずかとなりました。
1年はあっという間ですね。
このブログも毎日更新し始めてから1年が経ちました。
相変わらずさぼりながらやっていますが、極力朝7時に更新できるように頑張っていこうと思います。
そんな今日はおさぼりしました…。