マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

実数の問題ver20181022

 
イメージ 1
今週はセンター試験で出そうな問題を作ってみたシリーズ数学①編です。
1問目にはこんな問題が来るのではないでしょうか。
頑張れば中学生でも解けそうな問題ですね。
 
平方根の大小関係はルートの中を見るのでした。
ルートの中の数の大小関係と平方根の大小関係は同じです。
平方根の整数部分はどこの整数の間にあるかを調べれば良いです。
例えば3と4の間にあれば、その数の整数部分は3であることがわかります。
それ以降は分母の有理化と対称式の計算です。
ここは慣れが必要なので、数多くの問題を解いておくといいと思います。
 
来月は新しいセンター試験の施行テストがあります。
試験後にはセンター試験のホームページに公表されると思います。
どんな問題か楽しみです。