マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

ベクトルの問題ver20181009

 
イメージ 1

今日の問題は会津大学の推薦入試の過去問からです。
ベクトルの内積についての問題ですね。
基本的な事柄です。
 
成分表示からベクトルの大きさと内積を求めます。
大きさは各成分の2乗の和、内積は2つのベクトルの同じ成分の積の和です。
あとは数学Ⅰの内容です。
三角比の相互関係からsinの値を出して、三角形の面積を求めます。
このくらいはできないと入試はそろそろ厳しい時期です。
 
推薦入試の問題も意外といい問題がありますね。
大学のホームページで公開されているところもあるので、入試対策でやってみるのもいいかもしれません。
趣味で数学やってる方は「推薦入試 過去問 数学」とか検索するとベネッセが出している一覧表が出るかと思いますので、そちらを参考になさってください。