マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

指数関数の問題ver20181007

 
イメージ 1

今日は元私立の高知工科大学AO入試の過去問からです。

今回の問題は指数方程式の問題ですが、それほど難しいものではありません。
手順さえしっかりおさえていれば解くことができます。
 
前半はxを代入するだけです。
指数関数と対数関数の関係が分かれば簡単です。
キ~サは連立方程式です。
あとは後半でしょうか。
後半は2^{x}=tとおくと、元の方程式はtの2次方程式になります。
その2次方程式が異なる2つの正の実数解を持つような条件を求めます。
なぜ正の実数解かというと、指数関数が正の値をとるからです。
最終的に出したい答えは、元の方程式が異なる2つの実数解を持つ条件です。
 
昨日は台風が接近を予測してお仕事が休みになってしまいましたが、見事に逸れて行きました。
天気は嘘のように晴れていました。
今日も絶好のお出かけ日和ですね!
どこかドライブにでも行こうかな。