マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

ベクトルの問題ver20180907

 
イメージ 1

今回は4STEPの演習問題からです。
このくらいのレベルであれば入試やセンター試験で出そうな気がします。
受験生であればこのくらいは解けてほしいというところでしょうか。
 
昨日までと同じパターンの問題です。
条件式は始点をそろえます。
△ABCの内部に点Pがあるということを使えばkの値の範囲は求まります。
この手の問題を解く手順は
1.条件式の始点をそろえる
2.式を整理する
これだけです。
あとは計算を工夫したり、条件を課したりするくらいです。
△ABCの内部なら係数が正で和が1ですね。
 
そろそろ模試のシーズンかな?
おそらく知恵袋とかでわんさか問題が垂れ流されるのでしょうなぁ。
面白い問題を期待しよう…。( ^ω^)・・・