マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

積分の問題ver20180811

 
イメージ 1
今日の問題は教員採用試験の過去問からです。
香川県で出題された問題だそうです。
誘導がついているので解きやすい問題であるかと思います。
 
(1)では2次方程式の解と係数の関係を使います。
この結果は関係なさそうに見えますが、最後まで使います。
最後の面積の計算で(1)の結果を使ってmの式で表します。
そうすると、2次関数の知識でSの最小値を求めることができます。
 
今回は教員採用試験の過去問でしたが、大学入試でも似たような問題が過去に出題されたようです。
その問題は明日に出そうと思います。