マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

円に内接する四角形の問題ver20180802

 
イメージ 1

今日は甲南大学の過去問からです。
いろんな大学から出されていますね。
答えの値がややこしくなっていますが、やり方は同じです。
 
円に内接する四角形の面積を求める手順は以下の通りでした。
1.図を描く
2.余弦定理を使ってcosを求める
3.sinを出す
4.四角形の面積を求める
今回は指定された三角形の面積を求めるので、4.はやる必要はありません。
cosの値は問題で指定されていれば、その角のcosの値を求めます。
指定がなければ求められそうなところを探して求めます。
(3)ではBDの長さを求めなくてはいけませんが、余弦定理を使ってBDの2次方程式が立てられそうです。
 
いよいよ夏本番になってきました。
これを越えれば涼しくなるかな?
クーラーつけてゆっくりしますかね。
熱中症には要注意ですね。