マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

円に内接する四角形の問題ver20180801

 
イメージ 1
今日は東北学院大学の過去問です。
割と簡単です。
昨日と同じ手順を踏めば(3)まで解ける問題です。

円に内接する四角形の問題は次の手順でした。
1.図を描く
2.余弦定理を使ってcosを求める
3.sinを出す
4.四角形の面積を求める
ほとんどの問題は対角線とcosの値が同時に出ます。
(4)の面積比は、高さが共通なので底辺の比が出れば出すことができます。

ますます暑くなってきました。
大阪でしょうかね?でかいカフェオレが登場しているみたいです。
なんか、蛇口があるとか。
飲んでみたいなぁ。