マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

指数関数の問題ver20180703

 
イメージ 1
今日の問題は指数関数の最大・最小の問題です。
先週の三角関数の問題でも似たような問題がありました。
問題にはいくつかパターンがありますが、詳細は再来週以降に取り上げることにします。
 
置き換えはほとんどの場合において誘導がついています。
小問集合の問題で出る可能性がありますが、このときは誘導がないかもしれません。
しかし、置き換えもパターンが決まっているので、覚えておけば怖いものはありません。
注意が必要なのは置き換えたtのとりうる範囲を求めるときです。
相加平均と相乗平均の関係を使うのですが、この関係を使うときは比較する対象が正数であることを確認しなければいけません。
このようなマーク式なら問題ないですが、記述式になると減点されてしまう可能性があります。
記述式は慎重に行きたいですね。
 
いよいよ7月になりました。
いつの間にか暑くなってきましたね。
そろそろ1学期のテストが終わってもうすぐ夏休みというところでしょうか。
学生は1か月も休みがあるからいいなぁ。
でも、何かしないと怠けてしまいますね。
夏は国語と英語の勉強をしようと思います。
特に英語かなぁ。塾で教えないといけないので頑張ります!