マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角関数の問題ver20180630

 
イメージ 1

今日は神奈川大学の過去問です。

昨日よりは簡単かな?と思います。
よく出るパターンの三角関数の問題です。
 
解く方針はcosかsinに統一させることを考えます。
統一させるときは加法定理、合成や相互関係を使います。
これらを覚えていないと手詰まりです。
次に三角関数の取りうる値の範囲を確認します。
指定がなければθは実数ですが、三角関数は絶対値が1以下です。
ここの部分は注意が必要です。
 
三角関数の問題といえばこれか微分積分に関する問題が出るかと思います。
文系だとこれかな。
理系だと初めの小問集合ところで出たりします。
(2)まではできるようにマスターしておきたいですね。