マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

空間ベクトルの問題ver20180605

 
イメージ 1

2つのベクトルに垂直なベクトルを求める問題です。

外積を知っていれば一発なんだけどなぁ。
知らなければ地道に連立方程式を立てるしかないです。
 
d=(x,y,z)と置いてbとdの内積、cとdの内積とdの大きさから連立方程式を立てます。
「bとc両方に垂直で大きさが3」がヒントです。
 
どんな問題もそうですが、問題文にヒントがあります。
わからなくて行き詰まったらもう一度問題文を読むのもいいですね。
使えるものは使ってしまえ精神が大事です。