マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

方程式の問題ver20180603

 
イメージ 1

青森公立大学の過去問からです。

問題自体は少ないですが、求めるのが少し大変でした。
放物線と直線の交点を表していることに気づかず、ゴリゴリ解きました。
(2)が大変でしたね。
解と係数の関係を使いましたが、範囲を出すのがしんどかったです。
 
そろそろ入試問題を再開せねば!
最近話題の日本大学関西学院大学とそろそろ新設された加計学園獣医学部の問題が公表されると思うので、先にそれを解いてからまた色々漁っていこうと思います。
来週は空間ベクトルをテーマに朝は更新します。