マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角比の問題ver20180524

 
イメージ 1

青チャートからの問題です。

三角比といえばこれって感じですね。
正弦定理と余弦定理をどうにか使って解く問題ですが、そこが楽しいところになると思います。
 
とにかく図形の問題はまず図を描くことから始めます。
そうすると方針が見えます。
やさしい問題だと見え見えってくらい方針が定まってきます。
見え見えになるまではいっぱい練習しないといけませんが、すぐ慣れると思います。
慣れるまではどういう時に何を使うか迷うところですが、それは明日解説することにします。