マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

平面ベクトルの問題ver20180519

 
イメージ 1

今日も北海学園大学の過去問からです。

こう、方針が見えてくると楽しいですね。
 
「ベクトル…なす角が」って問題文に書いてあればもう内積を使うのがすぐわかります。
それしか角度使うとこありませんもんね。
OCの大きさとOAとOCのなす角がのところがxとyを求めるためのヒントです。
あとは手続きですね。
成分表示からベクトルを求める→内積求める→cos求める→sin出す→三角形の面積
という流れです。
あとは条件を確認して慎重にやっていけば解くことができます。