マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

平面ベクトルの問題ver20180518

 
イメージ 1

今日は入試問題です。北海学園大学の過去問です。

内積を使うのと媒介変数消すという方針が見えてきませんか?
ムムム…見えないって言われたらどうしよう(゚ω゚)

ベクトルが平行であると言うことは、方向が同じなので他方の定数倍ということになります。
垂直は内積が0です。これは重要事項です。
(2)は内積の定義に当てはめて計算、(3)は媒介変数消すだけです。
 
入試問題を漁っていると練習問題になりそうなものというか、「ここの大学は練習台だな」っていうのがありますね。
今のところ旭川大学北海学園大学岡山理科大学がそうですね。
他の大学にも練習になりそうな問題がいっぱい転がっています。
良さそうなものがあれば解いてみて更新しようと思います。