マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

コーシー・シュワルツの不等式ver20180511

 
イメージ 1

不等式の問題ですが、この不等式はかなり重要です。

数学Bを勉強してる人は特にチェックした方がいいですね。
「2つのベクトルの大きさの2乗の積は内積の2乗以上」
って言われてもわからん人はわかりませんね。
よく見ると左辺はベクトルの大きさの2乗、右辺は内積の2乗になっています。
この不等式はベクトルと結びつけて覚えた方が楽です。
 
不等式の証明は両辺の差をとって符号を調べます。
詳細は明日の問題でやることにします。
等号成立は証明中でわかります。
これも明日詳しくやります!
 
不等式の証明は少し難しく感じますが、やり方さえ覚えれば簡単です。
怖いことないです。
頑張ってマスターしちゃいましょ!