マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

恒等式の問題ver20180508

 
イメージ 1

今日は恒等式の問題です。

数学IIを勉強している人は後から習いますが、複素数の話でかなり重要になってきます。
恒等式が何ものかを知っておいた方が良さそうですね。
(1)は複素数を扱う練習になりそうです。
 
やり方は簡単です。
(1)はkについて整理します。
そして、係数比較法でxとyの連立方程式を立てて解くだけです。
(2)は文字を減らします。
式が2つあるので、どれか好きな?嫌いな?文字を2つ消してください。
a=(なんとか)みたいにすればいいです。
文字が2つ消えたらあとは(1)と同じようにやればゴールですね!
 
残念なことにゴールデンウィークが終わってしまいました。
お仕事、学校が始まりますが、お家に帰るまでは気を引き締めて行動したいですね。
あぁ。雨は嫌だ。上から水が降ってくる意味がわかりません!