マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2次関数の問題ver20180428

 
イメージ 1

中央大学からの問題です。

みんな大好き絶対値が入ってますね。取扱注意です。
中身の符号を調べてから絶対値を取り扱います。
ヒントは書いてありますよ。
 
絶対値は慎重に扱わないといけません。
絶対値を見つけたら必ず中身の符号を調べてください。
イメージ 2
絶対値は取扱方法さえ守れば大丈夫です。
これをヒントに解いてみてください。
 
今週は2次関数をテーマに問題を出しました。
ほぼワンパターンだと思います。
平方完成して頂点を求めて、x軸との位置関係を把握して最大値と最小値を求めるっていった具合だろうと思います。
問題集などで数多く問題にあたっているとわかってくると思います。
2次関数の基本はこんなとこでしょうか。
面白そうな問題があればまた出そうかと思います。