マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2次関数の問題ver20180420

 
イメージ 1
今回は2次関数の問題です。
放物線が出てきたら頂点を求めるのがお決まりのパターンになります。
その頂点を求めるためには平方完成をしないといけません。
計算が難しかったり、公式忘れたりしちゃいそうですね。
来週詳しくやろうかと思います。
 
ちょっと訳あって、来月から個別指導の塾の先生することになりました。
先月よりは時間があるだろうから、また頑張って毎日更新できるように頑張ります。
朝は1週間毎でテーマを決めて詳しく解き方とか考えていきたいですね。
夜の入試問題は貯まってきたら放出していこうと思います。
初回の授業まで1週間あるのでサボった分頑張っていこう!
って最初の4年くらいはサボったんですけどね。(笑)