マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

論理の問題ver 20180118

 
イメージ 1

毎年センター試験に出る問題です。

やっぱり今年も出ましたね。
なぜ、毎年出るか?数学の基礎の基礎だからです。
これができないと数学ができないと言っても過言ではありません。
数学の本では普通に「〇〇は××であるための必要十分条件」とか書いてあります。
例えば「関数が微分可能であることは連続であるための十分条件であるが必要条件ではない」みたいな感じでサラッと書いてあります。
英単語覚えるようなもんですね。
こういうところをしっかりしていれば数学の理解度は上がっていくかもしれません。