マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

確率の問題ver20180113

 
イメージ 1
入試頻出問題集からです。
確率の問題は最初にゲームのルールを把握することから入ります。
これはセンター試験でも同じです。
 

今日はセンター試験です。

1日目は文系科目です。
本番に臨む前にやることを確認します。これは入試突破するのに必須です。
 
・持ち物は大丈夫?
受験票が無いと大変な目に遭います。カバンに入ってるか確認してみてください。
財布がないと電車に乗れません。
かといって家の人に車で送ってもらうのはやめた方がいいです。渋滞していると遅刻です。
渋滞が原因の遅刻は再試験・追試験は受けられない可能性大です。
携帯電話は万が一の時連絡が取れるように持っていきます。
 
・本番でやること
必ずどこにマークしたかを問題冊子にも記入します。ちなみに問題冊子は持ち帰りです。
これからセンター試験の成績を利用する人は試験が終わった後に自己採点をします。
この点数でどこの大学に出願できるかが決まります。
出願自体はどこの大学でもできますが、2段階選抜をしている大学は2次試験を受けさせてくれないことがあるのでそれを考慮するということですね。
今日の試験が終わると、終わった科目だけ大手予備校からセンター試験の速報が出ます。
解答が出ますが、1日目は自己採点しないことをオススメします。
ガッカリしたら2日目力が出ませんからね。
 
あとは気持ちを落ち着かせることです。
受験生の方は頑張ってください。
私はお勤めの方なので受験生の無事を祈りながらお仕事頑張ります!
明日はセンター試験数学本番です!