マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

方程式の問題ver 20180103

 
イメージ 1

明日からお仕事です。゚(゚´Д`゚)゚。

お正月が終わるの早いですね。
 
3次方程式の解と係数の関係さえわかれば、あとは三角関数の性質を使って解くとすぐです。
入試では複合問題というか、いくつかの単元にまたがって1つの問題が出ます。
出す側からすると1つの問題で幅広く知識がついているかどうかを見ることができますし、問題数も減らせることができます。
入試は多くとも6問くらいしか出ませんからね。
 
明日から本番はどうするべきかを少しずつお話ししていきます。
自論なので、正解ではないかもしれませんが参考にしてみてください。