マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

青森公立大学の問題1

イメージ 1

青森公立大学のホームページに過去問が5年分公開されています。

それ以前の問題は消されてしまうので、欲しい方はお早めに。
2012年の問題です。
毎年4問ずつ出てます。
難易度は普通くらいかな?
難問は出てません。めんどくさそうな問題ならありました。(笑)
入試だったらこんなんかな?って感想です。
 
前回の問題と解答例です。
イメージ 2
(4)はAPが円の直径になる時に最大になります。
(3)から方程式の解と係数の関係からBP+CP=2APcosBになります。
イメージ 3