マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

広島県立大学の問題1

 
イメージ 1

図形の問題です。

まずは図を描いてみてください。
ある程度は手順が組み立てられると思います。
(3)までは正弦定理と余弦定理を使って解きます。
(4)はどんな時に最大になるのかを考えればすぐに求められます。
落ち着いて考えれば解けるような問題かと思います。そんなに難しくないです。
 
前回の問題と解答例です。
イメージ 2
どんな問題もそうですが、弱点があります。
そこをつけばスラスラいけるんですが…見つけるのが難しいかもしれません。
絶対値のお取り扱いには十分ご注意くださいませ。
イメージ 3
 
明日は青森公立大学の問題です。